日本の伝統芸術として高く評価されていたり、文化とし広く認知されている
アイテムが有ります。それが暖簾と言うものなのです。
これは京都の町家を歩けば、いたるところに見ることが出来ます。多くの店先や町家の前に暖簾が欠けられており、非常に重要な役目を果たします。これが欠けられていれば店が営業していることを示し、裏側にかけられると休憩中や準備中、感染にかけられていなければ休みと言うことを意味しているのです。非常に便利であり、そして優雅で趣のある物です。看板よりも京都では人気が有り、多くの店舗が作成するものでもあります。
京都は友禅染などが有り、着物文化が最も浸透しているエリアでもあり、暖簾の生地にもこだわりを持ちます。絽や紗と言った生地なども昔からあり、このように透け感の有る暖簾なども夏には良く用いられるのです。透け感のあるものとし、ツムギなどが良く使われます。
透明感があり、軽やかで風になびいてゆらゆら揺れる様が、まるで風鈴のようで涼しげです。京都ではこうした季節感を非常に大事にするのでツムギは良く使われる素材でもあります。ツムギは天然素材であるために染色や捺染が難しいとされています。
ツムギ感の有るものとは
ツムギは染色や捺染が難しいことから、京都の店先ではそれにに通うようなポリエステル製の暖簾なども見られるようになりました。しかしやはり天然素材と違って、軽やかさに欠けることが多くツムギをやはり暖簾として使いたいと言う店主も少なく有りません。
だが最近彩色インクジェットプリントの登場のおかげでツムギのほか麻や綿なども綺麗に発色し、色とりどりに印刷できる技術が見られるようになりました。昇華転写の技術で、濃淡や重ね印刷、グラデーション迄表現出るようにもなったのです。
ツムギは印刷するとすべて裏抜けしてしまうのが問題だったのです。ところが彩色インクジェットでは、恋色の身が裏抜けするので、しあがっりも非常に美しくなりました。この彩色インクジェットプリントや昇華転写技術はのれんだけではなく、手ぬぐいや風呂敷にも応用されるように成って居るのです。
色とりどりに印刷できることから、個性が光りポップで現代的な印刷も可能となったのです。そのことから若い人にも取り入れるようになり、それらはファッションアイテムとして活用されるまでに成って居ます。今後この技術はあらゆる分野に見ることが出来るようになるでしょう。
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